これ買ってよかった、というのは言えるけど、これ買ったけどよくなかった、は言いにくいな。っていうか、言えないな。そんなことを考えたりしているうちに、「買った」とだけ投稿するようになっていた。
残念な気持ちをわざわざ誰かに伝えたいわけではないし、もしかしたら投稿を見るかもしれない関係者の方に何かしらのメッセージを届けたいわけでもないので、やっぱりそのスタンスでいいのだ。僕の場合は。
でも、たまに思う。これ言わないほうがいいかな、とか、気にする人いるかな、とか、あれこれ考えすぎることなく、チームメンバーに気軽に雑談するみたいな感覚で、いま思ったことをそのまま投稿できるといいのにな、って。
オープンなインターネットは、あらゆる人に向けて公開されている。誰でも見ることができるし、誰が見るかもわからない。だから、ある程度、全方位的に気配りをする必要がある。とはいえ、クローズドにしたいわけではない。せっかく投稿するからには、やっぱり読んでもらいたい気持ちはあるのだ。
ということで、見えないブログをやってみることにした。ちょうどペイウォールの機能を試してみたかったこともあり、タイトル以外は、その中に書いていこうと思う。つまりサブスクということですが、特に儲けるつもりもないので100円にします。1記事ではなく、ブログ全体を見ることができて100円です。安いですね。期間設定は1年にしてみました。
見えないからと言って、ネタバレがあるわけではなく、秘密の話をするわけでもない。いつものブログと感覚はそれほど変わらないのだけど、不特定多数ではなく、だいたい20人くらいに向けて書く、みたいな感覚でやっていけると、いつものブログとは、また違った内容になるのではないか。実験的な試みではあるけど、もしお付き合いいただけるなら、購読していただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。